仮想通貨ブログ

仮想通貨の勉強の仕方3選│初心者がもっとも効率的に学べる方法あり

12月 27, 2021

仮想通貨を勉強したい!
どうやってやればいいの?
初心者向けの方法を知りたいな!

こんな疑問に答えます。

この記事を読むと


ゼロから仮想通貨を学ぶ方法が分かります

仮想通貨を学びたいけど、何から始めてよいか迷いますね。

誰かに丁寧に教えて欲しいけど、仮想通貨の界隈には詐欺師が多く、だまされる危険があります

結論を言えば、身銭を切って体験するのが最速の勉強の仕方です。

とはいえ、まずは基礎を学びたい人に向けて、本記事では無料でできる勉強方法を3つ紹介しています。

お得に勉強する裏ワザも紹介しているので、ゼロから始める人はぜひご覧ください。

ビットコインを運用して2.8倍にしたぼくが解説します

\ 500円から今すぐできる /

無料でコインチェックの口座を開設

【公式】コインチェックのホームページ

仮想通貨の勉強の仕方は3つある

仮想通貨の勉強の仕方は以下の通りです。

  • 書籍で学ぶ
  • ネットの情報で学ぶ
  • 仮想通貨を買ってみる

仮想通貨の勉強はお金を払わなくてもできます。

お得なキャンペーンを使えば、自腹を切らなくても勉強できますよ。

仮想通貨の勉強方法①書籍で学ぶ

1つめの勉強の仕方は書籍で学ぶ方法です。

ひとりで学べるので、詐欺などに会うことなく安全に学べます。

ポイントは時間をかけないことです。

なぜなら、書籍では最新の情報がつかめないから。

暗号資産(仮想通貨)の業界は流行があります。

本の出版が決まってから出版されるまでの数カ月で、業界のトレンドは変わることがあります。

おすすめ本①:いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン

おすすめ本②:NFTの教科書

裏ワザ:無料で書籍から勉強する方法

ちなみに紹介した2冊の本は、Amazonオーディブルの2週間の体験を使えば無料で学べます。

Amazonオーディブルとは、Amazonが提供する聴く読書のサービスです。

無料体験が終わる前に解約すればお金はかかりません

登録は1分でできるのでぜひ試してみて下さい。

\ 2か月間の無料キャンペーン中 /

無料体験に1分で申し込む

【公式】Amazonオーディブル

仮想通貨の勉強方法②ネットの情報で学ぶ

2つ目の方法は、仮想通貨の情報をインターネットで調べることです。

映像で学べるYouTube動画がおすすめです。

無料で見られる動画を3つ紹介します。

  • 中田敦彦のYouTube大学│仮想通貨の歴史
  • マナブさんのYouTube動画│ビットコインの基礎
  • DeFi Japan│やさしいDeFi

ニュースサイトで学ぶ

専門的な情報が集まるニュースサイトで学ぶのもおすすめです。

おすすめの日本語のサイトはこちら。

余裕のある人は英語でもチャレンジしてみて下さい。

なお、本サイトでも「ビットコインとは?」を解説しているので、参考にして下さい。

ビットコインとは?簡単に中学生でも分かるように専門用語ゼロで解説

続きを見る

仮想通貨の勉強方法③仮想通貨を買ってみる

3つ目の方法は、仮想通貨を取引してみることです。

厳しいことを言うと、本を読んだり動画を見たりするだけでは何も変わりません。

野球のルールをいくら学んでもうまくならないのと一緒です、バッターボックスに立ち、ヒットを打って喜んだり、三振して悔しい思いをしたりして上達します。

仮想通貨も買ってみるのが上達する1番の近道です。

無理のない金額で始めればOK

とはいえ、いきなり大金を仮想通貨に投じるのは怖いですよね。

まずは少額のビットコインを買ってみましょう。500円でOKです。

ぼくも500円から始めました。翌日した翌日に485円に下落していました。

15円の含み損ですね。

無料で少額のビットコインを買う方法

とはいえ自腹を切るのはちょっと怖い
無料でもらったお金を使うといいですよ

結論から言うと、「みんなの銀行」の友だち紹介キャンペーンを利用して、無料で1000円をゲットします。

みんなの銀行とは、ふくおかフィナンシャルグループが運営するネット銀行です(ちゃんとした金融機関なのでご安心を)。

通帳口座もキャッシュカードもなく、スマホだけで開設できます。

お得なキャンペーンは予告なしに突然終了するので、お早めにどうぞ。

具体的な手順は以下の通りです。

step
1
無料で1,000円をゲットする

みんなの銀行で口座を開設し、初回ログイン時に紹介コード「yexNdWZS」を入力すれば1,000円もらえます。

<無料で1,000円もらう方法>

・みんなの銀行の公式HPからアプリをダウンロード
・無料で口座を開設
・紹介コード:yexNdWZSを入力

※初回のログイン時に入力を忘れるともらえません

みんなの銀行
みんなの銀行
無料
posted withアプリーチ

手順が不安な人は「もらい方を解説」した記事で画像付きで紹介しているので、参考にして下さい。

まだ2,000円もらってないの?みんなの銀行で初心者がサクッと稼ぐ方法

続きを見る

step
2
仮想通貨の取引口座を開設する

次に仮想通貨の取引所に口座を開設します。

コインチェックなら500円から仮想通貨を購入できるので、初心者でも安心して始められます。

「買いたい!」と思ったチャンスを逃さないように口座開設&入金まで済ませておきましょう。

>>>無料でコインチェックで口座を開設

コインチェックのビットコイン投資の始め方│口座開設&入金手順

続きを見る

初心者が陥りやすい3つのミス

仮想通貨を勉強するときに、初心者が陥りがちな注意点が3つあります。

  • 仮想通貨はビットコインしかないと思い込む
  • 大金を払ってセミナーに参加する
  • 知識ばかり増やして行動しない

仮想通貨はビットコインしかないと思い込む

仮想通貨には100を超える種類があります。

もっとも有名なビットコインは、そのうちの1つでしかありません。

開発された目的ごとに整理すると分かりやすいですよ。

代表的な仮想通貨開発の目的
ビットコイン(BTC)決済
イーサリアム(ETH)アプリケーションの開発
ポリゴン(MATIC)手数料の高いイーサリアムの補助
リップル(XRP)送金
ビットダオトークン投票する権利
ザ・サンドボックスゲームでの決済
柴犬コイン(SHIB)話題性

大金を払ってセミナーに参加する

情報弱者を狙った詐欺にあう危険があります。

「絶対に」「確実に」儲かるといった言葉をみかけたら、十分に注意して下さい。

仮想通貨の基礎は、本記事で紹介した方法で無料で学ぶことができます。

知識ばかり増やして行動しない

例えば、学校の英語教育を思い出して下さい。

中学生から英語を学んでるのにペラペラに話せる人っていませんよね。

圧倒的に英語に触れる体験をしていないからです。

暗号資産も同じです。基本をパッと学んだら実際に買ってみて、損をしたり得をしたりする経験がもっとも勉強になります。

仮想通貨の勉強の仕方│まとめ

仮想通貨を学ぶ方法は3つあります。

  • 書籍で学ぶ
  • ネットの情報で学ぶ
  • 仮想通貨を買ってみる

本来はお金がかかる勉強の仕方であっても、Amazonオーディブルやみんなの銀行のキャンペーンを使うことで無料で学べます。

最低限の知識をインプットしたら、少額のビットコインを買ってみるのが、最速で学べるルートです。

仮想通貨の勉強の仕方が分かったので、次は「どこでビットコインを買えばいいのかな?」と思いましたよね。

別の記事では、初心者が失敗しない取引所の選び方を解説しているので、参考にして下さい。。

-仮想通貨ブログ
-,