大企業が辛すぎでサラリーマンを副業にした話

「あれ?あれれ…?」

ある日、会社のパソコンに向かって仕事をしていると、涙がポロポロとこぼれました。

ツイートをみる

精神科医に抑うつと診断され、突然働けない身体になりました。

「お金どうしよう…」

専業主婦の妻と小さい子どもの顔が真っ先に浮かびました。

本記事では会社員が辛すぎでコツコツと副業を続けた結果、サラリーマンが副業になった経緯をお伝えします。

大げさですが、ブログで人生が変わりました。

いやでいやで仕方なかった会社員に依存するのをやめ、自分でお金を稼ぐスキルを習得できたからです。

本気で人生を変えたい人だけいい。ぜひブログに挑戦してみて下さい。

>>>WordPressブログの始め方│初心者でも最短10分でOK

サラリーマンがどうしても合わない

てってぃは大学受験でつまずいたものの、順調に人生を歩んできました。

  • 1989年 平成元年生まれ
  • 2007年 千葉高等学校 卒業
  • 2008年 千葉大学 工学部 退学
  • 2011年 慶應義塾大学 理工学部 卒業
  • 2011年 精密機器メーカー入社

学歴だけ見れば恵まれているかもしれません。

バックパッカーをしてた頃に使っていた一眼レフカメラをきっかけに、メーカーに入社します。

モヤモヤを抱えて過ごした20代

大企業に入って分かったのは、

  • ホンネを言わない上司
  • 意味のない会議
  • 集めて終わりのエクセルデータ
  • 報告のために作るパワーポイント資料

など…「この仕事いる?」の連続でした。

それでも、無理くりに仕事の目的をひねり出して、自分に言い聞かせながら20代を過ごします。

何よりキツかったのが、1年前と同じ仕事を繰り返しており、成長をまったく感じなかったこと。

昼休みに暗い居室でカップラーメンをすする上司の姿が、未来に待っているかと思うとゾっとしました。

大企業の給料でも、我慢の対価としては安すぎる!と、思いながらも行動できませんでした。

モヤモヤしたまま会社員をして、気が付けば20代を終えていました。

ブログで稼ぐインフルエンサーの存在を知る

出所:manablogより

副業を始めたのが30歳のとき。

結婚して、子どもが産まれることが分かった時期でした。(ちなみに家族は副業に猛反対)

月100万円以上をブログで稼ぐインフルエンサーをSNSで見て、詐欺だ!と疑いませんでした。

しかし、会社の通勤中にマナブさんのYouTube動画を聞きながら、「なるほど、そういう仕組みなのか…」と理解。

家でホコリをかぶっていたVAIOを引っ張り出してきて、見よう見まねでブログを始めます。

無料ブログを立上げ10日で挫折

2019年5月に無料ブログを開設して、12記事を書いて挫折しました。

マジでひどいので、腹を抱えて笑って下さい。

>>>「戦略家マンのblog」を読む

身銭を切らないとダメだ!と思い、WordPressブログ「てってぃブログ」を立ち上げます。

当時住んでいた蒲田駅のタリーズコーヒーで、マナブさんのYouTube動画を見ながら作業に没頭。

「どめいん?さーばー??なにそれ!!」

心の中で叫びながらブログを立ちあげました。

これで1か月後には10万円くらい稼げるだろう。と、マジで思ってました。

現実は甘くないどころか超辛口

インフルエンサのイケハヤさんの、「#ブログかけ」に背中を押されて、120日ほど毎日更新をしました。

毎朝6時に起きて、出社する前に1記事を書き上げて出社する。仕事は定時に切り上げて、寝るまでパソコンをカタカタ。

当時住んでいた東京都内のマンションは1LDK。家族からは「カタカタうるさい!」と怒られます。

家族を顧みずに副業に没頭するなんて、いま振り返ってもひどい旦那です。

それでも会社を辞めるんだ!という一心で記事を書き続けます。

しかし、現実は残酷です。月の収益は100円以下。

とても恥ずかしくて、家族には言えませんでした。

Webライターに出会う

半年たっても、月に1000円も稼げません。

もうダメかな…と思っていた矢先、TwitterでWebライターを募集するツイートに出会います。

アカウントのプロフィールを読むと20代前半の男性。ぼくより10歳以上も年下の方でした。

恥をしのんで頭を下げて、文字単価0.7円の仕事をもらいました。

Webライターとして初めての仕事です。

ブログを書いた経験はあれど、人に読んでもらって指摘をもらうのは初めて。

丁寧な言葉でも、ダメ出しを食らうたびに心臓がズキズキするんですよね。

副業を始めて9か月目で月1万円を達成

Webライターになったことを転機に、9ヶ月目にして月1万円を超えることができました。

ツイートをみる

さらにブログで検索上位に表示される記事が出始め、ブログ経由でライティングの仕事をもらえうようになりました。

そして、30歳で副業を始めたちょうど2年後、新入社員くらい稼げるようになりました。

ツイートをみる

スキマ時間で月に20万円を稼げるようになったので、サラリーマンが副業になりました。

副業に本腰を入れたら、サラリーマンくらいは稼げる。

そう思うと、人生がラクになりました。

インフルエンサーに後押ししてもらう

イケハヤさんやしゅうへいさんに応援してもらえるようになりました。

ツイートをみる
ツイートをみる

サラリーマンを辞める決意をする

そして、2021年の年末に上司に会社辞めることを宣言しました。

ツイート

適応障害になってドクターストップがかかったのは、副業で稼げるようになってからです。

30歳のときに副業を始めてよかった。と心から思います。

ちなみに、稼いだ金額を伝えるようになってからは、家族からの理解を(少しだけ)得られるようになりました。

ゼロから始めるクリプト投資は「挑戦」です

2021年12月に「ゼロから始めるクリプト投資」を立ち上げました。

副業を始めたい完全初心者に向けて、文章で月1万円を稼ぐ方法をお伝えします。

というのも、ぼく自身、1万円を稼げるようになるまで苦労したからです。

今でこそ、ブログは更新しなくても月10万円ほど稼いでくれる資産になりました。

2019年に時計の針を戻して、過去の自分に「もっとラクに稼げる方法がある」と伝えたい。

ツイートをみる
ツイートをみる

さらに、始めるのは30歳でも遅くはない。でも20代のうちからやっておけ!!

と声を大にして言いたいです。

残念ですが、行動できる人はほとんどいません

はじめの一歩は自分のブログを開設することです。

10分ほどで終わるので、サクッと済ませましょう。

>>>WordPressブログの始め方│初心者でも最短10分でOK

「サラリーマンを副業にする」無料メール講座

個人で月5万円を稼いで、サラリーマンを副業にするメルマガを始めます。

今登録してくれた人に限り、読みやすい文章を書くコツを図解にまとめた「文字単価5円のWebライターになるためのチェックリスト」をプレゼントします。(有料で販売を予定)

予約方法は、以下にメールアドレスを入力するだけ。

仮登録のメールに記載してあるURLをクリックして登録完了です。

サラリーマンを副業にするメール講座

作成が完了したらメールで配りますね

最後にお願いです

記事の感想をTwitterでアウトプットしてもらえると、助かります。

会社員でいることに不安を抱いている人に届くことを祈って、ぼくのアカウントでリツイートさせて頂きます。

感想を寄せて頂いた皆様、ありがとうございます!

あなたのアウトプットを待ってます。

>>>Twitterで感想をつぶやく

3月 11, 2022