NFT

CryptoNinja(クリプトニンジャ)とは?NFTの二次創作に秘密アリ

12月 13, 2021

クリプトニンジャってなに?
どんなNFTなの?
なんで話題になってるのか知りたいな!

こんな疑問に答えます。

この記事を読むと


クリプトニンジャのNFTに隠された二次創作の秘密が分かります

CryptoNinja(クリプトニンジャ) の秘密を知りたくないですか?

ただの画像がウン十万円もするなんだか怪しいですよね。

この記事ではクリプトニンジャの基礎知識から買い方まで解説しています。

クリプトニンジャを知らない方は、ぜひこの記事をご覧ください。

20点の クリプトニンジャ のNFTを展示するギャラリーの運営者であるぼくが解説します

クリプトニンジャNFTとは?

CryptoNinja(クリプトニンジャ) NFTとは、インフルエンサのイケハヤ氏が運営する忍者をキャラクターとしたコレクションです。

NFT:Non-Fungible Token(非代替性トークン)

NFTは、ブロックチェーン技術により本物であることが証明されている電子データ、と理解すればOKです。

ちなみに、 ブロックチェーンを使ったCryptoNinja(クリプトニンジャ) というゲームもあります。

クリプトニンジャNFTとはまったくの別物なので区別しましょう。

クリプトニンジャNFTの概要

正式名称CryptoNinja NFT
開設時期2021年9月20日
Webサイトhttps://cryptoninja.space/
OpenSeahttps://opensea.io/collection/crypto-ninja-nft
Twitterhttps://twitter.com/CryptoNinja_NFT
Discordhttps://discord.gg/QZ3qEvUs

クリプトニンジャNFTは50体限定で公開されることが計画されています。

設立3か月で、Twitterはフォロワ1.5万人、Discord約7,300と、日本では最大級のNFTコミュニティを形成しています。

通算の取引額は150ETH(イーサ)超え、なんと日本円で7,000万円を超えています。

GENERATIONS、EXILEのメンバーである関口メンディー氏も購入者のひとりです。

クリプトニンジャNFTの価格│3~20ETH

21年12月時点で、25点のクリプトニンジャNFTがOpenSeaで取引されています。

価格は3~18ETH。なんと135万円~810万円(1ETH=45万円)です。

初心者にとっては意味不明ですよね(笑)

ちなみに、世界1のコレクションであるCryptoPunk(クリプトパンクス)は桁が違います。

イケハヤ氏がTwitterのプロフィール画像である#2280はなんと101EHT(4,500万円)です。

海外の有名NFTとの違い

クリプトパンクスなど海外で有名なNFTは、複数のパターンを自動で組み合わせて作られるものが多いです。

専門用語でGenerative(ジェネラティブ)と呼ばれます。

一方、クリプトニンジャNFTアーティストであるリツ氏による一点もの。

ジェネラティブ にはない、1点1点に作り込まれた作品の魅力があります。

クリプトニンジャNFTは二次創作に秘密アリ

クリプトニンジャNFTがたった3か月で国内最大級のコレクションになった、理由は二次創作を積極的に推奨していることです。

具体的には以下の通り。

  • 画像
  • ゲーム
  • メタバースで音楽会
  • メタバースの学校
  • カードゲーム
  • 実際の商品

二次創作は、日本のアニメにおける同人誌の構造に似ています。

同人誌とは、人気アニメのキャラクターをモチーフにした読み物(エロ系が多め)です。

矢野経済研究所によると2020年の市場規模は、アニメが2600億円、同人誌の市場は720億円です。

本家本元の27%に相当する市場が、形成されている計算です。

クリプトニンジャNFTはキャラクターの二次利用を認めており、作り手だけでなくファンが一体となって盛り上げているのが特徴です。

クリプトニンジャ二次創作の公式サイト

CriptoNinja Fanartではクリプトニンジャの二次創作のアートがまとめられています。

人気のNFTクリエーターによる二次創作が見られます。

>>>クリプトニンジャNFTの二次創作を見る

Crypto Ninja #001の二次創作の事例

ちなみに、ぼくはCrypto Ninja #001 の二次創作のNFTを集めたギャラリーを運営しています。

Crypto Ninja #001 の二次創作品を20点、展示しています。

ぼく自身で購入したものもあれば、他の方が所有されている作品もあります。

>>>共同ギャラリー(Oncyber)


クリプトニンジャNFTに携わる3つメリット

クリプトニンジャNFTに触れた経験から、気づいたことが3つあります。

①新しい技術を体感できる

NFTは将来を変える技術です。

99%の人が「NFTってなに?」と思う2021年時点に触れておく意味は大きいです。

今ではスマートフォンが当たり前になったように、ブロックチェーン技術が当たり前になった未来にその価値が分かるはず。

>>>てってぃが購入したNFT一覧(OpenSea)

②SNSの注目度が高い│波が来てます

露骨に言っちゃうと、フォロワーが増えます。

10月頃、NFTの情報を発信していました。

1200→1500フォロワーと、+300ほどフォロワーが増えました。

企画をした影響もありますが、いいねやリツイートされるツイートが増えた実感があります。

③絵が描けなくてもNFTを楽しめる

ぼくはアーティストとではなく、投資家として携わりました。

応援できて感謝の声を頂いたときは心底嬉しかったです。

クリプトニンジャNFTの始め方

NFTを買う手順は以下の通りです。

  1. 暗号資産ETHを入手する
  2. 財布MetaMaskに暗号資産を入れる
  3. 手数料の安いポリゴンにお金を送る
  4. NFTの売り場OpenSeaに行く
  5. NFTを購入する

当たり前になる未来に向けて、今からちょっとでも体験しておくといいかもです。

クリプトニンジャNFTはウン百万円ないと買えませんが、二次創作のクリプトニンジャNFTなら1000円以下で買えるNFTもありますよ。

詳しい手順はこちらの記事で解説しています。

NFTアートの始め方│完全初心者向けに買い方を5Stepで解説

続きを見る

まとめ

クリプトニンジャNFTは忍者をモチーフにしたコレクションです。

二次創作の仕組みを使うことで、日本最大のNFTのコレクションやコミュニティを育てることに成功しています。

ぼくのように絵が描けない人でもNFTは体験できます。今、この瞬間に行動すれば未来を先取りすることができますよ。

まずは暗号資産を入手することから始めましょう。

価格が下がったチャンスを逃さないように、口座を開設&入金まで済ませると安心ですよ。

-NFT