NFT

NFTゲームおすすめランキング│有名かつ面白いゲーム5選【2022年9月最新】

NFTゲームを始めたい!
ランキングを知りたいな?
初心者は何から始めればいいの?

こんな疑問に答えます。

この記事を読むと


初心者におすすめのNFTゲームランキングが分かります

ゲームをしながらお金を稼いでみませんか?

デジタルアイテムに価値を持たせられるNFTゲームなら、仮想通貨で報酬を受け取れます。

ゲームで稼いだお金が日本円に換金できると分かっていても「NFTゲームって何が人気なの?」と悩む人もいるのではないでしょうか。

そこで本記事では、NFTゲームを使って稼いだ経験に基づいて、おすすめのランキング5選を紹介します。

NFTゲームの初心者が陥りがちな注意点もあるので、ぜひご覧ください。

稼いだ仮想通貨を日本円に換金するには、仮想通貨の取引所の口座が必要です。

ビットフライヤーなら、送金手数料が安いリップル(XRP)をお得に両替できるので、3分で口座を開設しておいて下さい。

\ 1円からビットコインが買えて安心 /

無料で今すぐ口座を開設

【公式】ビットフライヤーのホームページ

NFTゲームとはブロックチェーンを使ったゲーム

NFTゲームとは、ロックチェーン技術を採用したゲームです。

従来のゲームと異なりゲームのアイテムに価値を持たせることができるので、アイテムが仮想通貨に換金できたり、仮想通貨を日本円に換金できたりします。

NFTゲームには、3つの特徴があります。

  • 市場の拡大が予想される
  • デジタルデータが価値を持つ
  • 仮想通貨を稼げる

市場の拡大が予想される

NFTゲームは、いま始めると先行者の優位を取れます。

なぜなら、NFTの市場は拡大すると予想されるからです。

世界のNFT市場は、2020年の120億円から2032年には43兆円、実に12倍の規模になると言われています。(出典:FACT.MR

世界のNFT市場規模の予測
出所:2022年9月10日 ゼロからのNFTセミナー資料

したがって、市場が盛り上がる前から参入すれば、ライバルが少ないので稼ぎやすいと言えます。

デジタルデータが価値を持つ

ブロックチェーン技術を使ったNFTゲームでは、デジタルデータが金銭的な価値を持ちます。

というのも、ブロックチェーンを使っているので改ざんが極めて難しく、価値が保証されるからです。

したがって、ゲームで使うアイテムや仮想通貨が、日本円に換金できるのです。

しかし、従来のゲームでは決して実現できません。例えば、ドラゴンクエストの武器のアイテムである「こん棒」は、ゲームの中でしか価値を持ちませんよね。

NFTゲームなら、デジタルデータを日本円などのお金に換えられるのです。

仮想通貨を稼げる

NFTゲームでは、遊ぶだけで仮想通貨を報酬としてもらえます。

ゲームのステージをクリアするなどの、条件を達成すれば仮想通貨で報酬がもらえる仕組みです。

実際にぼくがNFTゲームで稼いだ仮想通貨がこちら。

NFTゲームで稼いだ仮想通貨の金額

日本円では5千円相当です。

仮想通貨の価格は変動するので、成長が見込めるゲームであれば、価値が数倍も上がることがあります。

稼いだ仮想通貨は、国内の仮想通貨取引を通じて日本円に換金できます。

口座の開設の審査には時間がかかるので、3分で申込みを済ませておきましょう。

\ 1円からビットコインが買えて安心 /

無料で今すぐ口座を開設

【公式】ビットフライヤーのホームページ

NFTゲームで稼ぐ仕組み

NFTゲームで稼げる仕組みは別の記事で解説します。

内部リンク「nft ゲーム 稼ぐ 仕組み」で別記事

NFTゲームおすすめランキング

おすすめのNFTゲームを紹介します。

ランキングの根拠は、以下の3つの観点です。

  • 日本には海外のトレンドが遅れてやってくる
  • 仮想空間(メタバース)という新規要素がある
  • すでに人気のあるゲームタイトルである

第1位 モンスターの育成ゲーム Axie Infinity(アクシーインフィニティ)

アクシーインフィニティ(Axie Infinity)とは?稼ぐ方法や今後の見通し・初期費用を解説! | Media Argo(メディア アルゴ)
出所:公式ホームページ
公開日2018年3月
ネットワークRonin
対応OSWindows/Mac/iOS/Android
仮想通貨Smmoth Love Potion(SLP)/Axie Infinity(AXS)
開発国ベトナム
対応言語英語

NFTゲームの先駆けとなったのが、アクシーインフィニティです。アクシーと呼ばれるモンスターを集めて、戦わせて楽しみます

対戦相手はコンピューターの「アドベンチャー」と、他のプレイヤーの「アリーナ」から選べます。

さらに、2体のモンスターを掛け合わせて、新たなモンスターを生み出す「ブリード」機能も楽します。

1日に稼げる仮想通貨は、50~75SLP程度です。(1AXSは高騰時で12,000円)

フィリピンやベトナムでは、本ゲームで生計を立てる人もいます。

>>> アクシーインフィニティの公式ホームページ

第2位 メタバース空間で遊ぶThe Sandbox(サンドボックス)│2022年にリリース予定

出所:公式ホームページ
公開日2022年後半
ネットワークETH/Solana 
対応OSWindows/Mac
仮想通貨The Sandbox(SAND)
開発国中国
対応言語英語/日本語

サンドボックスは、メタバースと呼ばれる仮想空間が舞台となるゲームです。

土地を購入やレンタルして、建物やキャラクターを作成して、仮想通貨を稼げます。

サンドボックスは、クウェア・エニックスの出資を受けて2020年に日本に参入し、2022年の後半に公開される予定です。

>>>サンドボックスの公式ホームページ

第3位 ロールプレイングゲームの元素騎士オンライン

出所:公式ホームページ
公開日2022年8月
ネットワークPolygon
対応OSAndroid
仮想通貨GensoKishi Metaverse(MV)/ROND Coin(ROND)
開発国中国
対応言語日本語

元祖騎士オンラインは、累計800万ダウンロードを達成した「エレメンタルナイツ」を元に開発されたNFTゲームです。

複数のプレイヤー同士で協力してプレイできる点が特徴で、いわゆるMMO RPG: Massively Multiplayer Online Role-Playing Gameと呼ばれます。

ドラゴンクエストやポケットモンスターの様な、対戦ゲームです。

さらにゲーム内の土地を購入して建物などを作れたり、作った装備や衣装をNFTとして販売したりできます。

>>>元素騎士オンラインの公式ホームページ

第4位 サッカーの試合と連動したカードゲームSorare(ソラレ)

出所:公式ホームページ
公開日2018年12月
ネットワークイーサリアム
対応OSWebブラウザ
仮想通貨ETH
開発国フランス
対応言語英語

ソラレは、実在するサッカー選手のカードを5枚集めて、1組のチームを作りスコアを競うゲームです。

実際の試合における選手の活躍に応じて、スコアが変化するのが特徴です。

2021年8月10日より、Coincheck NFT(β)で取り扱いが開始されました。

人気の選手のカードは3200万円で取引されました

>>>ソラレの公式ホームページ

第5位 歩いて稼げるSTEPN(ステップン)

STEPN
出所:公式ホームページ
公開日2021年12月
ネットワークSolana
対応OSiOS/Android
仮想通貨GST(Green Satoshi Token)/GMT(Green Metavers Token)
開発国オーストラリア
対応言語英語

歩いて稼ぐゲームがステップンです。

スニーカーのアイテムを購入して、歩行した実績に応じて、仮想通貨が稼げる仕組みです。

2022年の前半には、テレビで報道されるほど日本で流行しました。

>>>ステップンの公式ホームページ

NFTゲームの始め方・稼ぎ方

ゲームを楽しむだけなら、無料でも構いません。

しかし、収益化を目的にするなら、課金するのがおすすめです。

ぼくはプレイするゲームでは、1日当たりに稼げる金額が数円から150円に100倍ほど増えました

はじめの一歩は日本円を仮想通貨に両替

NFTゲームを始める準備は、日本円を仮想通貨に換金することです。

XRP(リップル)と呼ばれる送金手数料が安い(数円~数十円程度)仮想通貨を準備して、NFTゲームに必要な仮想通貨に両替します。

なお、ビットコインは送金手数料が2~3千円するので、使わないようにしましょう。

日本円を XRP(リップル)に両替する手順は、以下の3ステップです。

  1. 無料でビットフライヤーに口座開設
  2. 日本円を入金
  3. リップル(XRP)に両替

まずは、日本円を送金手数料が安いXRP(リップル)にして、準備しましょう。

口座の開設手順から両替方法は、「ビットフライヤーの始め方」で画像付きで解説しているので参考にして下さい。

日本円を XRP(リップル) に両替できたら、準備は完了です。

詳しくは、別の記事で解説します。

>>>内部リンク「NFTゲーム 稼ぐ」

NFTゲームの将来性

NFTゲームの将来性を見通す上では、 ETH(イーサ) の値動きとNFT市場の成長性の2つが役立ちます。

半年といった短期間では、浮き沈みが激しいトレンドを見せるのがNFTゲームです。

ETH(イーサ)の値動き

一つ目は仮想通貨 ETH(イーサ) です。

NFTゲームでよく使用されているブロックチェーンの「イーサリアム」と連動するので、イーサの値動きがNFTゲームにも影響するでしょう。

21年9月は40万円だったイーサの価格は、22年9月時点で1年で20万円と半減しています。

今後のNFT市場の成長性

先述の通り、世界のNFT市場は2020年の120億円から2032年には43兆円、実に12倍の規模になると予測されています。

イーサの価格が下落したので、海外のNFT市場は取引量が減少している様子です。(インフルエンサの発信より)

ただし、日本のNFT市場はまだ8000人前後(正確にはウォレット数)と言われており、市場が形成されるのはこれからです。

見解│トレンドに乗れば稼げる

日本では市場が立ち上がっていないので、一時的なブームで仮想通貨の価格が乱高下する傾向があります。

歩いて稼げるステップンの仮想通貨GMTは、22年5月に500円あった価値が9月時点では100円と5分の1にまで下がっています。

出所:coinmarketcap

トレンドに乗れば短期には稼げますが、長期間に渡って稼ぎ続けるのは難しいと言えます。

ただし、日本のNFT市場が成長すれば、一般的なゲーム市場のように安定すると予想されます。

NFTゲームのよくある質問

課金しなくても稼げますか?

稼ぐには課金が必要です

ゲームを楽しむだけなら、無料でプレイすればよいでしょう。しかし、効率的にお金を稼ぎたいなら、課金しましょう。

「無料で始めたけど全然稼げない!」

というのは初心者が陥りがちな注意点です。

例えば、歩いて稼ぐSTEPN(ステップン)では、10万円相当のNFTの靴を買うと稼ぎやすくなります。

歩いて稼げるNFTゲームは?

Stepn(ステップン)以外にもあります

AgletSweatcoin、があります。

ちなみに、ロードバイク乗りのぼくは、歩きも自転車にも対応しているWirtualを使ってます。

NFTゲームおすすめランキング

NFTゲームのおすすめランキングを紹介しました。

おすすめの根拠は、以下の3つです。

  • 日本には海外のトレンドが遅れてやってくる
  • 仮想空間(メタバース)という新規要素がある
  • すでに人気のあるゲームタイトルである

日本ではNFT市場がこれから立ち上がる時期なので、 長期間に渡って稼ぎ続けるのは難しいというのが実情です。

しかし、ライバルが少ない今のうちから始めると、勝ちやすいのも事実です。

おすすめランキングが分かったので、次は「気になるゲームを始めてみようかな?」と思いましたよね。

NFTゲームで稼ぐはじめの一歩は、日本円を送金手数料が安いXRP(リップル)に両替することです。

ビットフライヤーなら、送金手数料が安いリップル(XRP)をお得に両替できるので、3分で口座を開設しておきましょう。

\ 1円からビットコインが買えて安心 /

無料で今すぐ口座を開設

【公式】ビットフライヤーのホームページ

-NFT