NFT

初心者がNFT詐欺をさけるための3つのコツ│40万円の被害者が直伝

NFTを始めたい!
でも詐欺が多くて不安…!
安全に始めるコツはなに?

こんな疑問に答えます。

この記事を読むと


✔ 初心者がNFT詐欺にあわないための3つのコツが分かります

これからNFTを始める人に伝えたいことがあります。

NFTは詐欺の被害にあっても誰も助けてはくれません。

意外なほどかんたんなことで被害を避けられますが、知らなかったぼくは40万円分のNFTを一瞬で失いました

本記事では、被害にあったからこそ分かった3つのコツを紹介します。

ぼくのような失敗を避けて、安全にNFTを始めたい人は参考にして下さい。

体験談│NFT詐欺で40万円ほど失いました

お風呂を上がりにふとスマホを開いたら、Gmailにメールが1件、届いていました。

翌朝、パソコンを開いて確認したら、金目のNFT(CNPとCNPJ)と5万円分のイーサがゴッソリ抜かれていました。

被害額は40万円ほど。

手口は「オレオレ詐欺」とでも呼べるほど単純です。

NFT詐欺で受けた被害の全容は、ツイートにまとめています。

被害にあう人をひとりでも減らしたい。

「参考になった!」という方はポチっとリツーイトしてもらえると嬉しいです。

初心者がNFT詐欺にあわないための3つのコツ

NFT詐欺にあった経験から分かった、初心者が被害にあわないコツは以下の3つです。

  • DMは無視する【大原則】
  • ひとりで判断しない→相談する
  • お財布を分ける

どれも5分でできるかんたんなことばかりです。

DMは無視する【大原則】

TwitterやDiscordで届くDMは、100%詐欺です。

ぼくは仮想通貨Webライターという仕事柄、DMで依頼をもらうことがありました。

初心者は、そもそもDMを受け取れない設定にして下さい。

Twitterの「設定とサポート」→「ダイレクトメッセージ」→「プライバシーと安全」へ進みます。

すべてのアカウントからのメッセージリクエストを許可するのチェックを外しましょう。

そもそも、詐欺師との接点を断つ

単純ですが、かなり効きます。

ひとりで判断しない→相談する

おいしい話は自分だけの秘密にしよう、という考えは危険です。

「1ツイートしたら$800をあげるよ」でぼくは騙されました。

決してひとりで抱え込まずに、少しでも気になる点があれば、NFTのコミュニティでで相談しましょう。

Ninja DAOには「ハッキング駆け込み寺」が用意されており、だれでも無料で相談できますよ。

お財布(ウォレット)を分ける

NFTを入れるお財布(ウォレット)は、最低2つ用意しましょう。(購入用と保管用)

なぜなら万が一、詐欺にあっても被害を最小限に抑えられるからです。

別のGoogleアカウントでメタマスクを作れば、秘密鍵(シードフレーズ)が異なるアカウントを作れます。

ちなみに、ぼくは秘密鍵をオフラインで管理できるハードウェアウォレットにNFTを保管しています。

普段の買い物でNFT資金を作る方法

さらにリスクを減らす方法があります。

それは、給料からNFTを買わないことです。

物価が高騰する&給料が増えないダブルパンチの中で、自腹でNFTを買うのにはちょっと抵抗感がありますよね。

おすすめはクレジットカードを「ビットフライヤークレカ」に切り替えること。

  • 普段の買い物に使うだけ
  • 最大1%の ビットコインが貯まる
  • 貯まったビットコインをイーサに両替する
  • すぐに届くと思ったら、ぼくは3週間ほど待ちました

    申し込みが殺到して、すぐに使いたいのに届かない!

    なんてことにならないように、サクッと申し込んでおきましょう。

    クレジットカードを作るには、ビットコインを受け取る口座が必要です。

    メールアドレスだけで1分で完了するのでサクッと済ませましょう。

    \ 自動でビットコインが貯まる /

    無料で今すぐ口座を開設

    【公式】ビットフライヤーのホームページ

    ビットフライヤークレカの作り方

    口座の開設は終わりましたか?

    ビットフライヤーの口座にログインして、「bitFlyerクレカ」を押します。

    ログインして申込」を押します。

    おすすめは、還元率が1.0%になる「bitFlyer Platinum Card」です。(年会費が16,500円)

    年間150万円以上の利用で年会費は無料になるので、ビットコインをザクザクと貯めたい人は 「bitFlyer Platinum Card」 を選びましょう。ちなみに、空港のラウンドも使えます。

    不安な人は、 年会費が無料bitFlyer Credit CardでもOKです。(ただし還元率は0.5%)

    個人情報の提供にチェックを付けて、「申し込む」を押します。

    ビットフライヤーのページを離れて、メールアドレスや口座情報を入力して申込が完了です。

    あとは、普段の買い物でカードを使えばビットコインが貯まります。

    超重要│無料でできることをサボらない

    最後に耳が痛い話をします。

    無料でできることをサボっていると、いつまでたってもお金が稼げません

    読書をイメージしてください。

    本を買う(有料)のはいいけど、本を読む(無料)ことをサボっていませんか?

    ビットフライヤーの口座開設なら、今すぐ無料でできます。

    いつでもビットフライヤークレカを作れるように、権利だけでももらっておきましょう

    \ 自動でビットコインが貯まる /

    無料で今すぐ口座を開設

    【公式】ビットフライヤーのホームページ

    -NFT