暗号資産

ビットコインの始め方の完全ガイド【基礎から実践まで22記事で解説】

4月 28, 2022

ビットコイン投資を始めたい!
知識ゼロだけどできるかな?
やさしく教えてください!

こんな疑問に答えます。

この記事を読むと


知識ゼロの初心者がビットコイン投資を始められます

ビットコイン投資を始めてみませんか?

興味はあるけど、「なんだかこわい」や「だまされたらどうしよう」という不安な気持ちはよく分かります。

とはいえ、かつてないほど円安ドル高が進み、日本円の価値がズルズル下がっていく未来を考えると何もしないのは危険です。

銀行にお金を預けるだけで、知らぬ間に価値が落ちているかもしれません。

そこで本記事では初心者がビットコインをゼロから学べるように、仮想通貨の基礎から実践までを解説しています。

仮想通貨の投資を始めたい人はぜひご覧ください。

あとで大切なポイントを思い出せるようにブックマークしてね

基礎知識│そもそもビットコインってなに?

もしに中学生に「ビットコインってなに?」と聞かれたら、あなたは何と答えますか?

10秒考えてみてください。

・・・・

ビットコインをひと言で説明するなら、最大の取引量がある世界初の仮想通貨です。

ビットコインとは?」では専門用語ゼロで、基礎から紹介しています。

電子マネーと同じというよくある勘違いも解消できるので、参考にして下さい。

ビットコインとは?簡単に中学生でも分かるように専門用語ゼロで解説

続きを見る

ビットコインと聞いて「億り人」を連想する人は多いですよね。

ビットコインで成功者になった日本人」に書いた通り、2017年の仮想通貨バブルでは300人以上の日本人が資産が1億円を超えて、億り人になりました。

2021年に実施されたある調査では、仮想通貨の資産は50万円未満と答えた割合が40%と最多であり、投資を始めて間もない人が大多数を占めることが分かります。

ビットコインで成功者になった日本人は?億り人になった世界の長者も紹介

続きを見る

ビットコインで儲ける仕組み│なぜ儲かる?

億り人になりたい!」が仮想通貨に興味を持ったぶっちゃけた思いですよね。

資産を増やすにには「難易度の6つの仕組み」があり、初心者は長期投資もしくは積立投資を選ぶと失敗が少ないです。

ビットコインはなぜ儲かる?難易度別に6つの儲かる仕組みを解説

続きを見る

平凡な自分にもできるのかな…?
20万円ほど投資で失敗したぼくにもできました

投資センスのない状態で仮想通貨の投資を始めて分かったのは、他の金融資産に比べると段違いで結果が出ます。

サラリーマンがビットコインを買うべき3つの理由」の通り、今から仮想通貨を始めるメリットはあります。

今から始めても稼ぐのは、まだ間に合いますよ。

まだ間に合う!投資センスゼロのサラリーマンがビットコインを買うべき3つの理由

続きを見る

仮想通貨はどうやって勉強すればいい?←独学しよう

ビットコインを他人から学ぶのは危険です。

というのも、仮想通貨では詐欺師が多いのが理由です。

仮想通貨を勧めてくる人」で解説している通り、勧めてくる人は目的により3パターンに分けられます。

いずれにしても断ればOKです。難しい場合は「少し考えますね」とその場で決めないことが詐欺に合わないために重要です。

仮想通貨を勧めてくる人と離れるべき3つの理由

続きを見る

仮に詐欺でなくても、仮想通貨に投資することに反対されることがあります。

やめとけと言われる理由」は、周りの人があなたが成功することをうらやましがり、嫉妬しているからです。

仮想通貨は「やめとけ」と言われる5つの理由│危険すぎる!は無視しよう

続きを見る

仮想通貨の業界は詐欺師が多く、身近な経験者が少ないので独学がオススメです。

仮想通貨の勉強の仕方」で紹介しているニュースサイトを見るのが手っ取り早いです。

読むのが面倒という人は、YouTubeも動画がアップロードされているので、ながら聞きで学べますよ。

ビットコインを積立投資した結果をブログで公開│1年で〇倍になった驚きの結果とは!?

続きを見る

いくら稼げるからと言って、資産の多くを仮想通貨にするのは大変危険です。

ポートフォリオに占める割合」は1~5%にしましょう。

つまり100万円だったら1~5万円分を仮想通貨にするのがよいと言われます。

ポートフォリオに暗号資産(仮想通貨)を入れる割合は?スタイル別の作り方を解説

続きを見る

なんか物足りないな…
ぼくの1000万円の資産のうち、仮想通貨は5%で残りは投資信託と現金ですよ

より大きなリターンを欲しい人は、株式の割合を増やすとリスクを減らせますよ

無料で3000円の株式をもらう方法」を使って、お得に株式投資を始めるのもありです。

無料で3000円の株式をもらう裏技│仮想通貨が恐い人向け

続きを見る

税金のことも押さえておきましょう。雑所得に区分される仮想通貨の利益は、最高で55%が税金としてもっていかれます。

税金がバレない方法」は利益を確定させないことです。長期保有や積立投資が主な手法である初心者は、気にしなくてOKです。

短期で売買を繰り返す中級者以上は気を付けましょう。

コインチェックの仮想通貨にかかる税金がばれない方法は?超シンプルです

続きを見る

初心者向けの取引所の選び方│どこがお得?

仮想通貨の基礎知識が分かったので、次は「どうやって仮想通貨を買えばいいんだ?」を思いましたよね。

仮想通貨用の口座を開いて、取引を行います。新しく銀行の口座をつくるイメージを持てばOKです。

これから始める人は「初心者におすすめの取引所3選」の通り、欲しい仮想通貨で取引所を選びましょう。

【無料あり】初心者におすすめの仮想通貨の取引所3選│失敗しない選び方

続きを見る

欲しい仮想通貨によって始め方は異なるので、以下の記事を参考にして下さい。

ビットコインを買うなら、コインチェックを選べば間違いありません

始めるにあたって準備するの「やり方ゼロから解説」しているように、以下の4つだけでOKです。

  • 銀行口座
  • 購入するお金(500円でOK)
  • スマートフォン
  • 本人確認書類(免許証など)
超初心者向け│コインチェックの暗号資産の取引のやり方をゼロから解説

続きを見る

コインチェックを「辛口でレビュー」すると口座に入金するまでの7分ほどかかるのが気になる点です。

とはいえ、自動で積立投資ができるのは初心者には嬉しいポイントです。

コインチェックの評判を辛口でレビュー│デメリットとメリットを解説

続きを見る

楽天会員のぼくはどうすればいいの・・・?
ぼくも楽天会員なので気持ちは分かります!

楽天ウォレットの注意点」は手数料の高い販売所形式にしか対応していません。

さらに、自動で積立もできないので、毎回スマホをポチポチするのがいやな人にはオススメできません。

楽天ウォレットを使った仮想通貨の始め方│稼げたけど注意点あり

続きを見る

ビットコインのやさしい始め方

はじめて投資をするときは、誰でも恐いですよね。

ぼくも初めての時は500円分を投資するだけでスマホをタップ親指がプルプルと震えました(笑)

そんなときは拾ったお金を使って少額で始めると不安を減らせますよ。

リスクゼロで始める方法」の通り、現金のばらまきキャンペーンを上手に使うとタネ銭を確保できます。

少額「500円でも利益を出すコツ」は一度だけの投資で儲けようとしないことです。

複数回にわたって投資すれば、リスクが分散されてだんだんと資産が増えていきますよ。

ビットコインに500円を投資して利益を出す3つのコツ│儲かるかを徹底解説

続きを見る

あとは実践するだけでコツコツとビットコインが増える

投資のはじめの一歩を踏み出せたら、後はほったらかしで増える仕組みを作りましょう。

寝ながら増やせる方法」を使えば、はじめに設定さえ済ませれば後はほったらかしで資産が増えますよ。

寝ながらビットコインが増える秘訣│たった5分でできるCoincheckつみたて

続きを見る

普段の買い物でビットコインを貯めたい人は「頑張らなくても貯まる方法」を使えば、知らぬ間に増やせるのでオススメです。

頑張らなくてもビットコインが貯まる超攻略術│bitFlyerクレカ

続きを見る

自分に合ったスタイルでざくざくと資産を増やしちゃいましょう~!

ビットコイン投資を始めよう

こんなに簡単でいいの!?

始めてみると意外なほどかんたんなことが分かりましたよね。

運用して資産が2倍になった経験からすると、「もっと早く始めておけばよかったな~」とちょっと後悔すら感じます。

嘆いてもお金は増えないので、コツコツ淡々と資産を増やしていきましょう。

ちなみに、経験談をブログにまとめればアフィリエイト報酬でサクッと1万円が稼げちゃいます。

WordPressブログの始め方」で紹介した方法なら、『半額&ドメイン代永久無料』で始められます。

初心者でも10分で開設できるので、今すぐ済ませておきましょう。

10分でできるWordPressブログの始め方│初心者向けに図解で解説

続きを見る

-暗号資産